HomeGallery, 世界の名画, ピーテル・パウル・ルーベンス > 「キリスト昇架 」(右翼パネル) ピーテル・パウル・ルーベンス Peter Paul Rubens

「キリスト昇架 」(右翼パネル) ピーテル・パウル・ルーベンス Peter Paul Rubens


 
 


 
「キリスト昇架」The Elevation of the Cross
 
ピーテル・パウル・ルーベンス Peter Paul Rubens
 


 
中央パネル、左翼パネル、右翼パネルの3つの部分から構成される三連祭壇画であり、三面鏡のように開閉できるようになっている。
※画像は【右翼パネル】
右翼パネルの画面の手前では、白いたてがみをもった馬にまたがったローマ軍の司令官が、キリストを磔刑に処するように指示を出している姿が描かれており、後方には、キリストとともに磔刑を受けることになっている2人の泥棒の姿が描かれている。泥棒のうち、1人はすでに兵士によって十字架にかけられようとされており、もう1人は着ている服を脱がされている。
右翼パネルの裏側には、2人の聖人の姿が描かれている。
 
ルーベンスは、1600年から1608年までの間に中断を入れながらイタリアに滞在しており、その後、故郷のアントウェルペンに帰って最初に製作された本作は、ネーデルランドにバロック美術と呼ばれる様式が広まるきっかけとなった。ルーベンスは、『キリスト昇架』を完成させてから、ほとんど時間が経たないうちに、『キリスト降架』の製作に取りかかっている。

 
制作 : 1610年 – 1611年
種類 : 油彩、板
所蔵 : 聖母大聖堂、アントウェルペン
 
 
出典:「キリスト昇架」『ウィキペディア日本語版』2022年2月2日 (水) 19:51 UTC、
URL: https://ja.wikipedia.org

 
 
※当サイト「名画館」では、この作品の商利用も可能な画像データを所持しております。
 インテリアや販促物としてご利用になりたい方はどうぞお問合せ下さい
  (素材データのお渡しは不可ですので制作物としてのご提供となります)
 
 






Copyright © 名画館 All Rights Reserved.